なにがしたいのかわからない。

つらいことがあった。

でも、それは自分自身の今までの行動から、当然の結果だった。

因果応報。努力していない人間は報われない。

 

努力とはなんだろう。

なにを頑張ればいいんだろう。

どうすれば私は報われるんだろう。

 

努力

奴と力と力

 

奴が力をつける力

 

よく、RPGで闇の力を持つ魔王的なやつが「力が欲しいか…?ならばその命捧げよ!!」みたいな展開あるけど、それは努力じゃないよな?奴は力を欲していて、その身のすべてを捧げる覚悟があるのに。

 

そうか。

俺はそれすら出来ないからここにいるんだな。

 

すべてを捨てる覚悟もないくせに、現状に不満を持ち、それを変えようともせず逃げていき、また同じことを繰り返すんだ。

そこで生きる覚悟がないから。

 

俺が生きたい場所ってどこだろう。

 

一番最初に就職したところは

・家庭の当時の事情を鑑みた結果

・人事の人の対応がよかったし、会社理念に同調した

という理由で就職した。

 

辞めた理由は

・嫌いな後輩がいて、つらかった(今となれば弱い理由)

・会社の方針が変わって、嫌いな上司が昇進する環境になっていき、会社が嫌いになった

・家庭の事情がなくなった

あたりの理由が強い。

 

その次に入った職場はラクすぎた。怖かった。

 

その次が今の職場だ。

好きな点も嫌いな点もたくさんある。

 

今いる環境で、努力するのか。

(なにを?嫌いなことに目をつむる?それはやめようと声をあげる?私生活を充実させる?)

違う環境で、努力するのか。

(なにをするの?なにがしたいの?失敗したらまた繰り返すの?)

 

あーくそ。また頭をよぎってしまう。

いつもそうなんだ。

俺は馬鹿だから、やってみないとわからないんだ。

興味があって、でもそれは体験してみないとわからない。

くそう。やってみてえ。でもこえぇ。